MikisYOGAのブログ

ヨガやアーユルヴェーダや育児のあれこれ

はじめて体験した「ファスティング」。その結果、感じたこと

2023/07/02~07/08 約1週間かけてファスティングしました

 

Day1、2:準備食

ベジタリアン、ローフード

 

Day3~5:ファスティング

果物1種類 or グリーンスムージー

 

Day6、7:回復食

ローフード、ベジタリアン

 

本当は、準備食3days、ファスティング食3days、回復食3days

がよかったけれども

私のスケジュール的に&1日目2日目やってみた感じで

3日目からファスティング食でいけそう~~と思ったので

準備食短めで調整してみました

 

ファスティングをしての気づき=

◎呼吸の変化に気づいた

(全体を通して)呼吸は深まる。「クジラがひと呼吸するくらい」っていう感覚がわかる!

私の場合は、準備食2日目~ファスティング1日目の朝方は、呼吸が浅い感覚。

心臓がドキドキして、少し頭痛。身体はだる重~な感じで、寝起きはあまりすっきりしない。

⇒だけど、ヨガアーサナをしたり、1日の活動をし始めると、いつも通りになった。

 

◎身体が軽い、お腹が薄い

体重計に乗っての数字より、自分の感覚的に身体が軽い。

そしてお腹がうすいことは、気持ちをも軽くしてくれる。

 

ファスティング終わり時期にはイライラがでてきた

カルシウム不足なのか??ちょっとしたことで腹を立てている自分に気が付いた。

 

◎いつもは「食べること」に執着しているんだな、とに気づいた

普段、お腹が空いたときには「食べたい!」「なにかものを口にいれて取り入れなきゃ!」の気持ちが強いんだな~と気づいた。

食べないと気が済まない人←

 

=やってよかったこと=

・食に感謝する大切さを再認識

回復食1日目、久しぶりにお箸を持った時に、「あれ、お箸ってどう持つんだっけ?」って思った。

いつもちゃんと噛んでいなかった、

「いただきます」「ごちそうさま」を言っていなかった

 

・数字的なうれしさ

体重-4㎏、ウエスト-2㎝、

ファスティングで変われる!

 

また気分が向けばやってみたいと思うファスティング期間でした