MikisYOGAのブログ

ヨガやアーユルヴェーダや育児のあれこれ

【食べること。】

 

2023年1月からはじまった Veda Tokyoさんのプログラム

Yoga For Lifeでの課題にようやく取り組めそうなので、ファスティングはじめます

最近は、いつからだろう、

食べることが作業になってしまっていました

 

何か準備しながら、

頭ではものを考えながら、

スマホやPCをみながら、とか。

 

食事に10分、15分もかけないで、

ちゃんと噛んで飲み込むこともそこそこにして

最後の一口終わったらすぐに立ってお皿片付けて

またPCへ向かう、みたいな。

 

食事が終わったあとも、食べたけど食べた感覚のしない

味わってもいないから、味の薄い濃いも覚えていない

呼吸も浅い。

 

そんな状況を変えたくて。

ファスティング、はじめます。

小さい時から親に言われていたことで、とても感謝しているのは

「食事のときには携帯は伏せて食事に集中する。」

 

それを高校、大学のときもやっていて

一緒に食事をしている人が食事中にスマホをみていたら

あまりいい気持ちはしていなかった

 

のに、

 

最近は、私が、

食事中にもスマホを気にしたり

ごちそうさまもせずにPCに向かったり

 

それをしている自分にも気づいていて

自分でも、今の状態じゃ、いやだ、

と思っているのに、なかなか手放せなくて。

 

噛んでいるときの1分1秒さえも

おしい(もったいない、何かしなきゃ)と感じていた

ファスティングして

一旦リセット。デトックス

 

食事のありがたさを再認識して

ごはん米粒ひとつひとつ食べて

「おいしいね」って言えるように

 

What I need is to slow down

 

今、ここに、在る。

 

を体得する練習中です、