MikisYOGAのブログ

ヨガやアーユルヴェーダや育児のあれこれ

【自分が映る動画を見せたらごはんをよく食べるようになった話】

現在、8ヶ月の息子。

 離乳食中期、がんばってます

 

(離乳食って、ほんとママの体力いるよね、、(笑)

作るのには手間と時間がかかる、

作っても残したり、

ぶーって吐いて遊んだり、

片付けもめちゃ大変

それが一日3回。

子育て中のパパママ、いつもおつかれさまです)

 

うちのムスコは、

バナナや芋類は好きなのですが、

それ以外は機嫌が悪いと、ぐずぐず。

 

うぇーんって泣き出したり、

口を開けてくれなかったり、

ぷいっとそっぽを向いて、

なかなか進みません。

 

バナナはおいしそ〜うに食べて

ほかの食材を口に運んだとたん、顔を歪めるので

 

その反応が逆におもしろくて

家族にも見てほしくて

ある日、ビデオを回したんです。

 

iPhoneを内カメにして、セット完了。

 

一口目、バナナ

おいしく食べる。

 

二口目、白米7分粥、

ちょっとイヤイヤする。

 

三口目、カボチャとツナ

(普段だったら、ここでもぐずる)

と思いきや、 、、?

 

「えっ、食べるじゃん」←私(笑)

 

自分の顔が映っている画面を見つめ、

おいしそうに食べるではないか、、!

 

ここで、私は発見した!

 

自分の映る姿(動画、鏡)があれば

ご飯もよく食べてくれるのかも、と!

 

それから、 食事中にぐずり始めたときには

動画をまわして食べさせるようになりました☆

 

よく、

保育園だとたくさん食べるのに

家だと食べない、って子の話も聞くから

もしかしたら、自分と同じ年齢くらいの赤ちゃんが食べているのを見ていると

自分も食べたくなるのかな、?!

 

もちろんお母さんに甘えている、 っていうのもあると思うけど。。

 

私はこの発見に助けられてます、笑

 

同じ月齢くらいのベビーを持つ

ママたちの参考になればうれしいです〜★

 

違う反応があればコメントで教えてくださいね(^^♪

 

食事中の動画はここから

www.instagram.com